fc2ブログ

記事一覧

菖蒲湯



昨日から5月ということで
つるぎ荘・やしもでは菖蒲湯を行っております




菖蒲湯の由来は諸説あるようで
ちょっと長くなるので簡単に。。。。

江戸時代、武家社会で菖蒲と尚武をかけて
5月5日を尚武の節目として祝うようになったのが
端午の節句の始まりと言われ
5月5日に菖蒲湯に入る習慣が受け継がれたのだとか。

菖蒲は病邪を払う薬草だと考えられていて
季節の変わり目は体調を崩しやすいということで
菖蒲湯に入るようになったらしいです。




この様に季節にあわせた色々なお風呂や
ちょっと変わったフルーツ風呂など

DSC01912_R.jpg

皆さんが楽しんでリラックスしていただける様な
お風呂を企画しております。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント

最新トラックバック